hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅④ ~世界遺産 イエローストーン(グランド・プリズマティック)~

複数国立公園を回る人は年間パスがお得!

さぁー、いよいよ今日はイエローストーンです。宿泊したロッジから車で約30分でイエローストーンの玄関口、ウエストイエローストーンに到着。早速エントランスを通過します。

ここで入園料として、車1台25ドル(7日間有効・グランドティトンも入れる)を支払うのですが、他にもブライスキャニオン:25ドル、レイクパウエル:20ドル、グランドキャニオン:25ドルを払う予定だったので、年間パスを80ドルで購入(国立公園のエントランスで買えます)。この年間パスは国立公園国定公園、森林局などが管理する公園など全米2,000ヵ所以上に出入りできるとのこと。ただし、州立公園には使えないのでご注意を。なお、今後、国立公園の入園料は値上げされる予定とのことです・・・。(記載の入園料は2015年9月時点のもの)

で、早速入園。テンション上がって写真を撮り忘れておりましたが、最終日にお決まりの場所でパシャリ(時系列が無茶苦茶でスミマセン!)。

イエローストーンはめっちゃ広い!今日のメインは「グランド・プリズマティック・スプリング」

イエローストーンは、世界初の国立公園、そして1978年に第1号の世界遺産リスト登録を果たしました(ここを含めガラパゴス諸島など計12件が登録されたらしい)。面積は四国の約半分というとてつもなく大きな公園です。なのである程度、計画的に回らなければなりません(と言っても、たいして計画してなかったのですが・・笑)。

イエローストーンを大まかに分けると5つのエリアに分かれます。分かり難くてすみませんが、左がイエローストーンの全体マップで右がそれをザックリ5つのエリアに分けたものです(赤い矢印は僕が毎日通った「ウエストエントランス」という一番メジャーな入口です)。※携帯で見てらっしゃる方、スミマセン。全く見えないですね、、

今日は天気が最高なので、有名な「Grand Prismatic Spring(グランド・プリズマティック・スプリング)」を見たい!ということで、「ガイザーカントリー」(黄色)を中心に攻めたいと思います。

エントランスからだいたい20分ぐらい走ったところで、「Lower Geyser Basin(ロウアー・ガイザー・ベイスン)」に到着。

スゴイ鮮やかなターコイズブルーの池(ってか、池って言うのか?)や間欠泉がいくつかありました。いやいや、地球の鼓動を感じます。ちなみに、イエローストーンや他の国立公園にも言えますが、アメリカの国立公園はほんとキレイに道が整備されていて歩きやすい!(あと、運転しやすい!)子供がいるので派手なトレイルはしないつもりでしたが、嬉しそうに子供の分まで登山靴を買いましたが、これならスニーカーで十分だったような・・・。

いやぁー、序盤からなかなかいい感じなので、グランド・プリズマティックへの期待が膨らみます。

グランド・プリズマティックはやっぱりスゴイ!上から見れるスポットへ行くべし

そして今日のメインのグランド・プリズマティックへ。ホントはヘリで上空から見たいところですが、そんなプランがあるのかも分からず、あってもめちゃくちゃお金もかかりそうだし・・・、ということで、自力で高いところから見れるスポットを事前に調べて行きました。

上から見れる場所は、フェアリー・フォールトレイル(Fairy falls trail)沿いにあります。

このフェアリー・フォールズから歩いて20分程度だったと思います。トレイルの入口には駐車場があり、こんな鉄橋で川を渡ります。

そして、こんな感じの平坦なじゃり道をしばらく歩きます。

しばらくすると、左手に山を登る入口的なところがあり、ここから登ります。特に目印はないので、ちょっと分かり難いです。

たいして高くない山(というか丘)を登り終えるといよいよお目見えです。登る時間は5分程度だったと思います。舗装された道ではないので、若干足場は悪いですが、距離は短いのでたいしたことはないです。(5歳になりたてのウチの子は手を引いてあげたら登れました)

そして、ついに・・・、じゃーん!到着しました。丘の上からこんな感じで見れます。これが夢見たグランド・プリズマティック。自分がこの場所にいると思うと、感動のあまり身震いしました。息子も嬉しそうにピース。

いや、ホント超良かった。小さく見えるのは人です。この後、下からも見ますが、まずは上から見てから行くのがお勧めです。

そして元の道を戻っている途中で、バイソン発見!初バイソンだったので、結構興奮しましたが、イエローストーン滞在中はそこらじゅうで見れたので、今考えるとたいして珍しくないですね。

そして、下からもグランド・プリズマティックを見ます。こんな感じで異様な色をしていいます。地球スゴイ・・・。周囲に木道が整備されているので、歩きやすいです。

まぁー、僕的には上から見た時の感動にはかないませんね。行かれたら是非、上から見てくださいね!

続いても有名な「Old Faithful Geyser(オールド・フェイスフル・ガイザー)」という間欠泉。Faithful=忠実、ということでだいたい1時間間隔で噴出するようです。近くのビジターセンターなどで噴出予想時刻を確認できます。僕らが着いたのは噴出10分前ぐらいでしたが、既に多くの人がスタンバイ。

シューっと言う音とともに、ちょろちょろ出て来ました。あれ、地味かな・・・?とちょっと心配しましたが、すぐにシューっと結構な高さまで噴出。なかなかでした。

そして、パーク内ホテルのオールドフェイスフル・インで休憩がてらお土産を買った後、車でちょっと行ったところにある「Mud Volcano(マッド・ボルケーノ)」へ。写真は地味ですが、泥水がボコボコと異様な音を立てて沸騰してました。

この一帯はバイソンが多く出没するスポットのようです。

その後、暗くなるまでちょっと時間があったので、「Hayden Valley(ヘイデンバレー)」をドライブ。草原と川のコントラストが美しいところでした。

ってな感じで、初日から大満足でした!でもやっぱり、なんといってもグランド・プリズマティックですね。

明日は天気が良ければ、2番目に楽しみにしていたイエローストーン大峡谷へ行き、アッパー滝とロウアー滝を見に行きます!