hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅⑦ ~世界遺産 イエローストーンのお隣 グランドティトン~

グランドティトン国立公園でクルージング

2日間でイエローストーンの主な見どころはほぼ回ったので、今日はお隣「グランドティトン国立公園」へ行くことにしました。旅行ブログなんかを見ると、イエローストーンよりもグランドティトンの方が良い!っていう人がいたりしたので、結構期待してます。

グランドティトンイエローストーンの南に位置しています。イエローストーンの中を経由して向かいましたが、結構遠かったです。。

f:id:hitotamax:20160109180149j:plain

公園内に「Jackson Lake(ジャクソンレイク)」という湖があり、クルーズができるとのことだったので、乗り場へ向かいます。

しばらく湖のほとりをドライブします。外人さんが至るところで写真を撮ってました(ってか僕らが外人か・・・)。奥に見える山が絵みたいです。

f:id:hitotamax:20160109180641j:plain

ボート乗り場に着きました。クルーズはいくつかあり、ボートに乗りながら朝ご飯やディナーを食べられるプランもありましたが、我々は普通のクルーズ。とは言っても90分と結構長いです(大人1人30ドル、3~11歳は13.5ドル)。

f:id:hitotamax:20160109181040j:plain

ボード乗り場の前はこんなに美しス。山が絵みたいです。イエローストーンの荒々しい自然とは異なる、さわやかーな感じ。これはこれでアリです。

f:id:hitotamax:20160109182103j:plain

しばし待って、ボートに乗り込みます。あら、ちょっと曇ってきたかも・・・。結構寒いのに白人の人たちは半そで。。

f:id:hitotamax:20160109183249j:plain

船の中からはこんな感じのキレイな山々が楽しめます。湖なので波も少なく船酔いもなさそうです。

f:id:hitotamax:20160109183649j:plain

ちょっと温かくなってきたので、船の外にも出てみます。んー、なかなか雄大。カナダっぽい感じですねー(←行ったことない)。

f:id:hitotamax:20160109184246j:plain

子供は万一に備え、救命胴衣を貸してくれます。息子は双眼鏡で景色を楽しんでます(笑)

f:id:hitotamax:20160109184451j:plain

こういう自然の旅には双眼鏡があると便利ですね~。ただ荷物になるので、なるべく小さい方が良いと思います。僕がこの旅行用に買ったのはこれです。防水で超軽量。安いしおススメです!

そんなこんなで約90分のクルーズが終了。そのあとは、公園内をドライブしたり散歩したり、ビジターセンターで買物したりで、いい時間になっちゃいました。そう言えば、この公園ではムースが見れるとのことでしたが、残念ながら我々は遭遇できませんでした・・・。

明日は、イエローストーンからおさらばし、ラスベガスへ戻らねばなりません(また1,200kmのドライブ・・・)。なので、最後の見納めということで、初日に行った間欠泉「オールドフェイスフル・ガイザー」へもう一度行って、ロッジに戻りました。

まとめ

いやぁー、イエローストーンはやっぱり凄かったです。特に「グランド・プリズマティック」を上から見た時は鳥肌モノでした。滝が見れる「イエローストーン大峡谷」もかなり良かったです。他のスポットも良かったけど、ここだけの景色か?と言われるとそうでもないのかも。

あと、動物との出会いを期待してましたが、バイソンとエルクは良く見たけど、その他は全然会わなかったです。運が悪かったのかなぁー。

ご飯は基本、昼は園内、夜はウエストイエローストーンという街で食べました(全く記事に書いてませんが・・・、いや、書くほどでもなかったので)。ウエストイエローストーンはそれなりの街なので、食べるとこに困ることはありませんが、そこそこの値段のわりに味はイマイチでした。ま、こういうところなので仕方ないですねぇー。

 

で、何とかかんとか行きと同じく、兄貴と交代で無事ラスベガスに帰りました。

そういや、途中のガソリンスタンドになぜか質素な動物園みたいなのがありました。いやぁー、また砂漠に戻ってきましたねー。

f:id:hitotamax:20160109190803j:plain

1日ラスベガスで休憩して、次はグランドサークルです!