hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅⑫ ~グランドサークル(世界遺産 グランドキャニオン)~

この旅のラストを飾る、世界遺産 グランドキャニオン国立公園へ!

さて、超良かったモニュメントバレーに後ろ髪を引かれつつ、世界遺産「グランドキャニオン国立公園」へ向かいます。グランドキャニオン国立公園は、コロラド川を隔てて北の「North Rim(ノースリム)」と南の「South Rim(サウスリム)」に分かれており、メジャーなのがサウスリム。僕らもサウスリムに行きます。モニュメントバレーからの距離は189マイル(約304km)と結構遠いです。なんとか18:00までに着いて、サンセットを見たいところ。

ドライブ中の写真をほとんど撮ってなかったのではしょりますが、天気も良くいつも通りサイコーのドライブでした。

そして、公園の手前に近づいて来ると・・・、ぬぉっ!地面が割れてます。それっぽくなってきました、ワクワク。

そして公園のエントランスに着きました。いやぁー、遠かった・・・。めっちゃ走ったので車の窓がかなり汚いです。イエローストーンで年間パスを購入していたのでスムースに通過。

エントランスを抜けしばらく走ると、景観を見るポイントらしきところがあったので立ち寄ってみました。「Grand Canyon's Gateway」と書いてます。

おっ、やっぱスゴイ迫力!僕は10年ぐらい前にグランドキャニオンに来たことがあって、その時も思ったのですが、人間が認識できるスケール感を超えているので、絵みたいに見えます。川が流れてますが、たぶんコロラド川だと思います。

このグランドキャニオン、なんと東西約446kmにわたって延びる渓谷とのこと。距離にして東京と琵琶湖間の距離に相当するらしいです。いや、ホント想像を絶するスケールです。

さ、サンセットまで時間がないので、先を急ぎます。ドライブしていると、鹿に良く遭遇します。急に出て来たら対処できないので、あまりスピードを出しちゃいけません。

しばらく走るとグランドキャニオン観光の中心地、「サウスリム・ビレッジ」に到着。今日はこのビレッジ内にある「Thunderbird lodge(サンダーバードロッジ)」というホテルに泊まります。ホテルの目の前に、グランドキャニオンが広がる何とも贅沢な立地らしいので楽しみです。ちなみにグランドキャニオン公園内での宿の取り方は以前に記事にしましたので、ご興味あれば見てください(この記事の下の方に書いてます)。

さすが、人気の世界遺産ということもあり、そこそこ混んでました。なにより車の数に対して、駐車場が少ないような気がします。どっかのサイトでサンセットポイントでおススメされていた「Yavapai Point(ヤバパイポイント)」に行こうとしていたのですが、もし駐車場が空いていなかったら困るので、宿の駐車場に止めてバスで行くことになりました(グランドキャニオン内は無料シャトルバスが充実してます)。

しかーし、混んでいて宿の駐車場に止めるのも一苦労。サンセットに間に合わなくなりそうです・・・。ようやく車を止め、宿の前にバスがいたので、運転手さんに「これ、ヤバパイポイントの方に行きますか?」とつたない英語で聞いたら、通じてるのか良く分かりませんが「行きまっせ」的な答えだったので、とりあえず飛び乗りました。

結果、これが大失敗。超ノロノロと走るバスが太陽の落ちる方向と真逆に走り出し、ずんずん暗くなって夕日を見るどころか、あっという間に夜になっちゃいました(笑)やっぱ、ちゃんと余裕をもって動かないとダメですね・・・。意気消沈してホテルに戻りました。。しかしここ、一旦暗くなるとホントに何も見えません。

公園内ホテルの特典!目の前にグランドキャニオン、夜は星が超スゴイ!

書くことがないので、宿泊したサンダーバードロッジをちょっとだけ紹介します。部屋は公園内と思えないキレイさです。ちなみに部屋は「Standard 2 Queen w/ Partial View」で、料金は228.77ドル。んー、良いお値段・・・。ま、ロケーション代と考えると仕方ないですね。

外観は翌日撮りました。ちなみに地球の歩き方「アメリカの国立公園」ではこの宿、『味も素っ気もない鉄筋コンクリートで、客室にテレビまであって普通のモーテルと変わらない』とボロクソに書かれてました(笑)そんなに悪くなかったけどなぁー。

で、振り返ると・・・、目の前はこの超絶景です!いやぁー、なんとも贅沢なロケーション。

ちなみにちなみに、部屋は「Partial View(=部分的にグランドキャニオンが見える)」ということで、その分ちょっとだけ値段が高かったのですが、こんな感じでホントに部分的にしか見えません(笑)どうせホテルから出ればすぐに絶景が見れるので、無理に「Partial View」にしなくても良いですね。

で、夜はやることがなかったので真っ暗なホテル周辺を散歩したりしましたが、真っ暗な分、星がめちゃくちゃ凄かったです!(低性能カメラしか持ってないので撮れませんでしたが・・・)ちなみに懐中電灯がないとマジに何も見えないので、持ってった方が良いです。

翌朝、サンライズを見ようと思っていたのですが、疲れてて起きれず(グダグダですね・・・)。太陽が昇りきったところでようやく起きて、ホテル周辺を散歩しました。

あ、リス様がいらっしゃいますね(そこらじゅうにいます)。

下を覗くと・・・、んー高い。落ちたら確実にアウト。柵がないところも結構あるので、小さなお子さんをお連れの方は気を付けてください。

安全なところで記念写真をパシャリ。

いやぁー、それにしても美しい。太陽の位置で表情が変わります。ホント、まっ平です。

そんなこんなで、今日はラスベガスに戻らなければなりません。ちなみにグランドキャニオンからラスベガスは270マイル(434km)もあります。ちょっとしんどいですが、明日、日本に帰らなければならないので仕方ないですね・・・。今度グランドキャニオンに来る機会があれば、数日宿泊してトレッキングもしてみたいですね~。