hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅⑨ ~グランドサークル(レイクパウエル)~

無名の絶景 レッドキャニオン

今日はブライスキャニオン⇒レイクパウエルです。距離は148マイル(約240km)、2.5時間のドライブです。

その前に、行く予定じゃなかったんですけど、昨日前を通って良さ気だった「Red Canyon(レッドキャニオン)」というところに寄ってみることに。場所はブライスキャニオンからすぐ近く。

ここは地球の歩き方「アメリカの国立公園」にも全く載ってなかったのですが、こんな感じでなかなか良かったです。なんせ、全く人がいなかったので、貸し切り状態なのが良かったです。人が多い絶景スポットよりある意味良かったかも。

f:id:hitotamax:20160111115445j:plain

地球じゃないみたい!レイクパウエル

さて、レイクパウエルに向かいます。相変わらずなーんもない道をひた走ります。道沿いにこんなデカい岩も。ドライブ気持ちいーっす。

f:id:hitotamax:20160111120150j:plain

しばらく走ると、着きました!レイクパウエルです。まずは、園内にある宿泊施設「Lake Powell Resort(レイクパウエルリゾート)」に行きました。

f:id:hitotamax:20160111121810j:plain

ホテルの裏手に行くと、こんな絶景が!このレイクパウエル、自然の湖ではなくコロラド川をせき止めて作った人造湖。湖の長さは約300kmもあり、東京と名古屋間に相当するらしいです。貯水に17年もの歳月がかかったとのこと。いやぁー、スケールがデカい。ホント、地球じゃない景色みたいです。あの「猿の惑星」の舞台にもなったようです。

f:id:hitotamax:20160111122306j:plain

今日はこの「Lake Powell Resort(レイクパウエルリゾート)」に一泊します。せっかくなので、ちょっと高かったですが、湖の見える部屋をあらかじめエクスペディアで予約していきました。部屋のベランダからの景色もばっちりです!

f:id:hitotamax:20160111123546j:plain

 ちなみに、クイーンサイズベッド(2 台)、レイクビューで30,000円ほどしました(アメリカの連休中だったからちょっと高かったのかも)。贅沢してしまった・・・。部屋はまぁー、悪くはないですが普通といった感じ。

危険な超絶景 ホースシューベンド

部屋でちょっと休憩後、「Horseshoe Bend(ホースシューベンド)」という絶景を見に行くことに。タダで入れる絶景地ということもあって、たくさんの車が止まってます。

f:id:hitotamax:20160111130641j:plain

入口の看板です。砂漠のような道をしばらく歩きます。スニーカーじゃないと歩けないですね。あと、僕らが行った時は若干曇ってましたが、晴れていたら帽子がないとキツイと思います。

f:id:hitotamax:20160111130952j:plain

で、1kmぐらい歩いたところで、この絶景に到着します。いや、ここホント超絶景!高すぎて足がすくみます(高さは約300m)。船があんなに小さく見えます。これこそ落ちたらホントにお陀仏です。柵など一切ないので、小さなお子さんをお連れの方はホント注意してください。実際、落ちて亡くなった方がいらっしゃるみたいなので・・・。

f:id:hitotamax:20160111131239j:plain

恐る恐る端の方まで行き、記念写真。僕、高所が苦手なのでこれが限界・・・。

f:id:hitotamax:20160111133330j:plain

エッジに座る少年。結構こういう人がいましたけど、見ているだけでちびりそうでした・・・。

f:id:hitotamax:20160111133701j:plain

ちょっと無理してこんなところで息子とパシャ!む、なんか雲行きが怪しくなってきた・・・。

f:id:hitotamax:20160111134040j:plain

そして、いきなり雷が鳴り出して雨が降ってきました。何もない砂漠で、雷が落ちて来たらヤバそうなので、猛烈ダッシュで駐車場まで戻りました。

この後は、全米第2位の規模を誇るGlen Canyon Dam(グレンキャニオンダム)へ。良くこんなもの作ったもんです。

f:id:hitotamax:20160111134318j:plain

あとは、小高い丘からレイクパウエルを眺められる「Hard Rock Libraries(ハードロック ライブラリーズ)」というところへ。

f:id:hitotamax:20160111135028j:plain

曇っていたのですが、なかなか幻想的な感じ。絵みたいです。

f:id:hitotamax:20160111135529j:plain

まだ暗くなるまで時間があったので、近くの名もなき観光地をぷらぷら。名もなきところにしてはなかなかです。

f:id:hitotamax:20160111140448j:plain

こんな面白い地層がありました。

f:id:hitotamax:20160111140618j:plain

ということで、今日はレイクパウエル周辺を満喫しました。

明日、午前中はボートツアーに参加し「Rainbow Bridge(レインボーブリッジ国定公園)」へ行き、世界最大のナチュラルブリッジを見ます。そして午後からは「Monument Valley(モニュメントバレー)」に行きます!