hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅⑤ ~世界遺産 イエローストーン(キャニオンカントリー)~

イエローストーンはやっぱり黄色かった。滝を見ますぞ

今日も快晴。滞在しているロッジから朝日をパシャリ。

f:id:hitotamax:20160109121828j:plain

さて、今日は「キャニオンカントリー」(下図の紫)にあるイエローストーン大峡谷へ行き、Upper Fall(アッパー滝)、Lower Fall(ロウアー滝)を見に行きます。

f:id:hitotamax:20160109122211j:plain

昨日と同じルートで、ロッジから公園の入り口「ウエストエントランス」へ。そこから40~50分でキャニオンカントリーに着きます。ここにある「Uncle Tom's Trail(アンクルトムズ・トレイル)」というトレイルコースがあり、間近に滝が見れるらしいので行ってみます。

f:id:hitotamax:20160109123228j:plain

しばらく歩くと、イエローストーンの名前の由来となった、黄色い岩の峡谷が見えてきます。ホント黄色い。この時点で十分絶景です。

f:id:hitotamax:20160109123833j:plain

しばらくこんな道をずっと下って行きます。景色が良い訳でもなく、ただの林の中の坂道といった感じ。

f:id:hitotamax:20160109124652j:plain

どんどん下って行くと・・・お!滝が見えてきました。虹が出ています。

f:id:hitotamax:20160109132259j:plain

で、最後は階段を下って、滝つぼを目指します。これ、結構急な階段です。帰りが怖い・・・。

f:id:hitotamax:20160109132516j:plain

階段を下りている途中で見える景色も素晴らしい!滝・虹・黄色い岩のコントラストが何とも美しいです。それにしてもスゴイ水量です。

f:id:hitotamax:20160109132642j:plain

ながーい急な階段を下りて、終点。轟音が響きます。ここでパシャリ。安全柵があって、写真としては微妙ですね・・、なんか滝も小さく見えるし。実際は迫力があって良いですよ!ちなみにこのロウアー滝の落差はナイアガラの2倍らしいです(94メートル)。

f:id:hitotamax:20160109133120j:plain

しばらく滞在し、急な階段を登ります。下から見るとこんな感じ。階段を登り終える頃には、太ももがだるーくなります(いや、運動不足なだけかも・・・)。

f:id:hitotamax:20160109133453j:plain

滝をゆっくり見て、往復1.5時間ぐらいのトレイルだったと思います。絶景&マイナスイオンで気持ち良かったです。サイコー!

次は、滝を上から見れる「Artist Point(アーティストポイント)」へ。車を止めてちょっと歩くと、こんな感じで、峡谷を俯瞰的に見れるポイントに着きます。めちゃキレイ!

f:id:hitotamax:20160109134730j:plain

下を覗くと、断崖絶壁。落ちたらお陀仏です。

f:id:hitotamax:20160109134944j:plain

 

続いては、アッパー滝を上から見れるポイント

f:id:hitotamax:20160109140208j:plain

こんな感じで、真上から滝を見れます。水量が多くて迫力があります!音もスゴイ。

f:id:hitotamax:20160109140433j:plain

お子さんをお連れの方はお気を付けください。ここも落ちたら確実にお陀仏です。

f:id:hitotamax:20160109141208j:plain

昨日のグランド・プリズマティックも良かったけど、滝もサイコーです!ちょっと急な道と階段で大変かもしれませんが、「Uncle Tom's Trail(アンクルトムズ・トレイル)」で是非、峡谷をトレイルして下さい。

今日はまだまだ時間があるので、マンモスカントリーにも行きます。