hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

子供が絶対喜ぶ遊び場 ~静岡県下田にある巨大な砂の山~

田牛サンドスキーって知ってます?2016年の元旦に行ってみた

ホントはイエローストーンの記事更新をしなければならないのですが、ちょっと疲れたので、直近行ったところを紹介します。(いやぁー、ブログって大変・・・)

今回の年末年始はわりと休みを長く取れたのですが、どこも高いし混むし・・・、ということで、ずっと家にいるつもりでした。ただ、あまりにヒマ過ぎたのと、年明けを自宅や実家以外で過ごす憧れもややあり、急きょ、どっかに行きたくなりました。

とは言うものの、出かけようと思ったのが12/29の夜だったので、遠いところは無理。どうしようかしばし悩んだ末、2年前に行って息子がめちゃくちゃ楽しそうにしていた「田牛サンドスキー場」(静岡県下田市)に久々に行くことにしました。ちなみに、田牛は「トウジ」と読むみたいです。

 場所はここ。伊豆の下の方にあります。

 

東京から200km、車で3時間半ぐらいかかります(渋滞ナシで)。日帰りでも行けなくはないですが、下田・白浜あたりは比較的安価に泊まれるところ多いので、一泊することをお勧めします。

ちなみに田牛サンドスキー場はこんなところです。冬の強い季節風でできた天然の砂のゲレンデ。傾斜はナント30度!滑走距離は45mもあります。久々に楽しみです。

f:id:hitotamax:20160105222832j:plain

 

行きにちょっと寄り道。動物園「伊豆アニマルキングダム」に行ってみた

出発した12/31はあんまり天気が良くなさそうだったので、サンドスキーは元日にすることに。なんとなくやることもないので、久々に動物園に行ってみることにしました(自然ブログのコンセプトからちょっとズレてますが・・・)。

f:id:hitotamax:20160105215443j:plain

この動物園、珍しくペット(体重10kg以下の小型犬)を連れて行っていいらしく、一部を除き、結構入れるところが多いみたいです(ウチは飼ってないですが)。

ウォーキングサファリというキリンやシマウマ、サイ、オリックスなどの草食動物が放し飼いになっているところを、100円で買える餌なんかを動物たちに与えながら散歩できます。ま、この辺は普通の動物園なので、写真すら撮ってません(笑)

入って分かったのですが、500円を払うとあのホワイトタイガーに餌をあげれたり、200円でサイに触れたりと、なかなか他では体験できないイベントが用意されてます。他にもあるみたいなので、詳しくはホームページのイベントをチェックしてください。

たまたま行った時間に合った、この2つのイベントに参加してみました。まずはホワイトタイガーへの餌やり。鉄の棒に小さな肉片が刺してあり、それを檻の手前から差し出します。するとこんな感じで立ち上がってがっついてくれます。こんな近くで見たのは初めてで、結構迫力がありました。息子も大喜び。

f:id:hitotamax:20160105221401j:plain

次にサイ。実は僕、動物の中でサイが一番好きなんです。鎧をまとったような筋肉質な肉体美がたまらなくかっちょエエです。なので、開始10分前から並び、2番手をゲット!(と言うほど並んでなかったですが・・・)

こんな感じで、飼育員さんが 美味そうな草を与えてる間に、ツノやら顔をベタベタ触れます。ちなみに飼育員さんいわく、おとなしいサイを選んでるので危なくないとのこと。これは嬉しかったなぁー。近くで見てもやっぱりイカしてました。

f:id:hitotamax:20160105222313j:plain

あとは適当にぷらぷら。園内にあるこじんまりとした遊園地なんか行ったりして終了。夕方、下田の宿に向かいました。

今回私が泊まったのは下田の白浜海岸近くのペンション アイランドビレッジ。マジ格安です(大人1人2,000円~。僕は年末なのでもうちょいしましたが)、清潔感もありなかなかでしたよー。コスパめっちゃ高し! 

 

やっぱりサンドスキーは楽しい!けど、砂だらけになるので覚悟を

元旦。天気は超快晴でこの時期にしては超あったかいです。で、早速10:00頃に現地に到着。サンドスキーなのでソリが必要になりますが、近くにある民宿で数百円払えば借りれるのは、2年前に来た経験上、知っていました。

しかーし、今日は元日。借りれず滑れなかったら悲惨なので、自宅から前もって下田にあるホームセンターに問い合わせ、前日に購入済み(1個約1,000円×2個購入)。我ながら準備完ぺき、とか思ってたら、目の前におっさんが軽トラでいっぱいソリを持って来てて、余裕で借りれました(涙)この買ったソリどーしてくれるんじゃい、無駄にデカいし狭いウチに置く場所がない・・・(ちなみに今も車のトランクの中です)。

あと、砂まみれになることも経験済みなので、家族3人、今すぐにでも捨てても良い、クソダサい服装に身を包み、現地に乗り込みました。終わったらその場で脱いでゴミ袋に放り込みます。特に靴にめちゃくちゃ砂が入るので、ホント、今すぐにでも捨てていい靴でのぞんでくださいね。

着いたら、ソリを担いで上まで登らなければなりません。サラサラの砂に足が埋もれる中、この急坂を登るのは結構大変です。

f:id:hitotamax:20160105225550j:plain

登っていよいよ滑ります。始めは怖さが先行して、砂に足をすってしまって、途中で失速したり、バランスを崩して途中で転んで砂だらけになったりしますが、何回か滑るとだんだん上手くなってきます。めっちゃスピードが出ます。息子は何回も何回も滑ってたので、周りのおばさんから「あの子、小さいのに上手いわね」とか言われてた程です(笑) 

f:id:hitotamax:20160105230106j:plain

2年前に来たときは、一人では登れず、僕がソリを担ぎつつ抱っこして登ってましたし、滑るのも怖がってましたが、5歳の今は、自分でひょいひょい登り、勝手に滑るようになりました。いやぁー、成長したなぁー。ちなみにすっ転んでも全く痛くも痒くもないので、その辺は安心です。

僕ももちろん、滑りまくりました(多分20回ぐらい)。風を切ってます。

f:id:hitotamax:20160105230743j:plain

結局、10:00~14:00過ぎまで昼ごはんも食べず、延々と滑ってました(笑)もちろん、そんな家族はウチらだけでした。。息子は40回は滑ってましたね。子供の体力恐るべし。

 

ちなみに、サンドスキー場の目の前はこんな感じのキレイな海。

f:id:hitotamax:20160105231618j:plain

 

夏場にあの坂を登り続けるのは相当キツイと思うので、少し涼しめの時期に行くのがいいと思います。小さなお子さんがいらっしゃるご家族は、一度、行ってみてはどうでしょうか?