hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅③ ~いざ、世界遺産イエローストーンへ!(移動だけ)~

アメリカのドライブは、やっぱりデカいSUVが最適!

今日はいよいよ念願のイエローストーン国立公園に向けて出発です。兄貴の車だと長距離運転は厳しいので、SUVを予約してくれました。車種はアメリカンサイズな7人乗りの「Chevrolet TRAVERSE(シボレー トラバース)」。始めはデカ過ぎ!と思いましたが、道も駐車スペースも広いので全く問題ナシ。車高が高く運転も疲れませんでした。あぁー、SUVが欲しくなった・・・。

f:id:hitotamax:20160103220327j:plain

ラスベガスからイエローストーンまでの距離を事前にグーグルマップで調べていたのですが、739マイル=1,189kmもあります。ちなみに東京から長崎が1,200kmちょい。これを兄貴と一日で走破します(ちなみに嫁の運転は信用できないので今回はナシ)。

出発時刻はAM10:30です。ちょこちょこ休憩を取りながら、マッタリ行きます。

高速に乗ってしまえば道は至極単純。 ほぼ一本道で、標識を見ていればそんなに間違わないと思います。

で、スタートから約1時間半、最初の休憩です(休憩早っ!)。セントジョージという街で「PANDA EXPRESS(パンダ エクスプレス)」という、チャイニーズレストランに寄りました。このレストラン、実はアメリカで最も多い中華レストランらしいです。出来ている料理を指で指しながら注文できるので、英語ができなくても全然OK(笑)安い・早い・ボリューミーで味もなかなかでした。

f:id:hitotamax:20160103224451j:plain

 

初のアメリカでの運転。でも街中以外は結構楽勝!?

さて、ここから一気に行きます。前半は運転が怖かったので兄貴任せでしたが、ソルトレイクシティを過ぎたあたりで、僕の出番。街中で交代したので、初めは超怖くて「みぎ、みぎ・・・」と念じながら乗ってましたが、それでも一回左車線に入りかけ、兄貴に「コラッ!逆!」と怒られちゃいました・・。ただ一旦高速に乗ると、道幅も広く全然楽勝!広大な景色を眺めた最高のドライブで超楽しかったです。

快調に走り、イエローストーンの手前100マイル位にあるアイダホフォールズという街のファーストフード店で軽く晩ご飯を食べ、目指す本日のホテル(正確にはぼろいロッジ)に向け、出発。ようやくロッジに着いたのは23:30を過ぎていました。

車を出ると、あたりは真っ暗で何も見えません。それに9月に入ったばかりなのに、気温が0度ぐらいでめちゃくちゃ寒い。同日の朝には40℃のラスベガスにいたのに・・・。

泊まったロッジですが、兄貴が予約してくれた「Mack’s Inn」というところ。イエローストーン手前約23マイルのところにあり、ロケーションは悪くないですが、なかなか年季の入ったロッジで、神経質な方にはお勧めできません(笑)我が家は小汚いところに慣れてますのでOK。ここに4泊しました。

明日はいよいよイエローストーンです。