hitotamax 自然・絶景 子連れ旅行記

自然・絶景を満喫する旅行記

アメリカ 自然・絶景を巡る旅① ~準備編~

イエローストーングランドサークルを巡る旅を妄想

2015年9月、2週間ほどの休みが取れそうだったので、子連れ2回目の海外旅行に出てみようと2ヶ月前ぐらいからプランニングしました。

まず行き先の選定ですが、①自然がイケてるところ、②安全であること、③2週間あるので色々行けるところ、④お金がかかり過ぎないこと、を念頭に候補を絞り込んだところ、「アメリカの国立公園をレンタカーで巡る旅」に出ることにしました。(正確には国立公園だけじゃないですが・・)

特に、憧れだった「イエローストーン国立公園」は絶対に行きたい、そして、グランドキャニオンやモニュメントバレーなんかがある「グランドサークル」にも行きたい、とかなり欲張ったプランを妄想していました。

ネットを見てみると、イエローストーングランドサークルはかなり距離があり、一気に回っている人はほとんどいなかったですが、果たして旅行初心者&英語が出来ない我々が回りきれるのか!?と一抹の不安がありましたが・・・、実は英語が堪能な兄貴がラスベガスに住んでいて、数日は一緒に旅行ができそうとのことだったので、旅行前半はちょっと頼ってみてることにしました。(本人もイエローストーンに行ったことがなく、行きたいとのことだったので)

まず、プランニングするにあたり、お馴染みの「地球の歩き方」から都合の良い本が出ていたので購入しました。

この本は、タイトル通り「アメリカの国立公園」を網羅的にカバーしていて、非常に役に立ちました。他にも何冊か近いテーマの本を買いましたが、これだけで十分でした。

そして、いよいよプランニング。色々考えた結果、まず兄貴の住むラスベガスに行き、そこからレンタカーで爆走します。ざっくり以下の通りです。

 

 

レンタカーは安心の日本語カーナビを。国立公園内ホテルの予約のコツは?

旅行に際しての便利グッズは、別の記事にまとめたいと思います。ここでは、レンタカーとホテル予約について書きます。

まず前半のイエローストーンのレンタカー&宿泊は兄貴が取ってくれたので何もしてません(笑)

後半のブライスキャニオン以降のグランドサークルは自力で行動したので、事前に予約しました。

レンタカーは、始めての海外での運転&英語ができない、ということで日本語カーナビ必須で探した結果、安心感のあるHertz(ハーツレンタカー)にすることにしました。Hertzには、「NEVERLOST(ネバーロスト)」という日本語カーナビが、1日16.99ドルで付けられます。かなり高いですが、安心材料ということで付けることにしました。

このカーナビは、日本製のカーナビとはちょっと違うのですが、事前に行きたい場所を登録し、 サーバーにアップロードもしくはUSBに保存し現地でカーナビにぶっ刺すと、現地でいちいち行き先を入力する手間が省けて、結構便利でした(使い方の詳細はこちらが分かりやすかったです)。ただ日本語がかなりたどたどしかったですが、、ま、問題なく伝わりましたけど。日本語を覚えたての息子が毎回爆笑して馬鹿にしてました(笑)

車種ですが、長距離運転になること、モニュメントバレー内を車で入れる「バレードライブ」(後程、記事にします)に行きたかったので、SUVにしました。

車の予約ですが、JALANAなどを経由して予約しても良いのですが、意外とHISが安かったです。(あ、もちろん国際免許も取得済みです)

 

次に、ホテルの予約です。ホテルは豪華と言う意味ではなく、別の意味でこだわりました。というのも、せっかく行くので、国立公園内や見どころのなるべく近くに泊まり、移動距離を短くして絶景をできるだけ堪能したかったからです。

国立公園内のホテルは、基本的にエクスペディアなどの予約サイトではなく、国立公園が運営を委託している(?)サイトがあり、そこを経由して予約します。

例えば、イエローストーンやグランドキャニオン、ザイオンなどのメジャーどころの国立公園は、基本的にはXanterra Parks & Resortsからの予約となります。

予約方法は、英語ができなくても、多少読めれば結構簡単にできます。

コツは、予約で埋まっていても、直前に空くことがあるので、諦めずにこまめにチェックすることです。

僕がグランドキャニオン内のホテルを予約した際も、1ヶ月ぐらい前だと各ホテルともにほぼ満室でしたが、数日前になるとポツポツと空きが出て来ました。

とりあえずお目当てのホテルがなくても、予約可能なホテルを確保しておき、その後こまめにチェックしてお目当てのホテルが空いたら予約し、予め確保しておいたホテルをキャンセルします。

キャンセル料が心配ですが、現地時間の2日前の16:00までにキャンセル手続きすれば、全額返金されます。恐らく、キャンセルに関わる費用は、クレジットカードの手数料数百円程度かと。(これは私が泊まったタイミングの情報です。詳しくは、予約サイトを確認してくださいね!)

結構予約を取るに苦労したのは、モニュメントバレーです。

モニュメントバレーで有名なホテルは何と言っても、絶景が目の前に広がる「The View Hotel」です。

私も何度かトライしましたが、ここは全く取れませんでした・・・。と言うのも、ここはさっき紹介した国立公園と違い、どんなに前にキャンセルしても10%、45日前まで25%、3日前までで100%のキャンセルフィーがかかるので、なかなかキャンセルが出にくいのだと思われます。

ですが、なぜか同サイトに掲載されている「Premium Cabin」はそこそこ空いてましたので、口コミがほとんどなく不安でしたがここを予約しました。

その他のホテルは、後程、紹介しますね。

後は、予約完了の画面をプリントアウトしてチェックイン時に見せれば、ほとんど会話をすることなく、あたふたすることもありません(笑)

ということで、次回以降は、各ポイントの詳細を書いて行きたいと思います。